ラーメンとミュージカル

好きなこと書く

三国机密(Secret of Three Kingdoms)の話がしたい

三国机密(日本名:三国志 Secret of Three Kingdoms)という中国ドラマ。完走したぜ!!!ひっさしぶりにどハマりしました!!

脚本が神なのは当然として、ビジュアルが私の趣味に刺さりまくりました。内容頭に入れなくても画面見てるだけで楽しくて、こんなに美しさが刺さったのは天盛长歌と延禧攻略以来です。天盛长歌は役者(倪妮と陈坤)、延禧攻略は主に衣装やメイクが好きだったのですが、三国机密はここら辺全部押さえてくれている。しかもYouTubeに全話公式で上がってるからスクショし放題なのよ。一話見るのに時間かかるんだわ!

これも好きあれも好きということで、三国机密の美しさを語りたいと思いはてなブログを開きました…。完全に自分用、文章少なめ、画像多めで美しさを列挙していきます。

ストーリー

と言いつつ一応あらすじ。

後漢末期、群雄が割拠する中、曹操が皇帝・劉協を傀儡にして勢力を伸ばしていた。
遠く都を離れた司馬家に預けられ育った劉平は、突然迎えに来た父に連れられ都に向かう。
その道中、思わぬ秘密を知らされ驚く劉平。劉平は皇帝の双子の弟だったのだ。しかし、劉平が都に着いた時には、病弱な皇帝はすでに亡くなっていた。
亡き兄の遺志を継いで皇帝に成り代わった劉平は、皇后の伏寿と幼なじみの司馬懿と共に漢王朝を再興するために曹操との戦いに挑む!

 (引用:https://bd-dvd.sonypictures.jp/sangokushi/

簡単に言えば、大胆な設定をぶっこんだ三国志。よく知られている三国志では存在感が皆無な漢朝最後の皇帝・献帝を主役に据えています。献帝に双子の弟がいて途中で入れ替わったということ以外はそこまで三国志とは矛盾しない一方、やはりこの入れ替わりというオリジナル設定がストーリーを動かしていくので、三国志を知っていても何が起きるのかわからないのが良い。

テンポが良くキャラも立ってるし、若手が多いにも関わらず皆演技に安定感があるので、ビジュアルが刺さらなくても楽しめる良いドラマです。

 

が、やっぱビジュアルなのよ。

そもそもこのドラマは史上最高に美男美女揃いの三国志として宣伝されてたけど、ゆうてドラマは大体美男美女揃いですよね(まあ三国志では珍しいけど)。個人的には、予告編やポスター画像を見た段階でもそこまで刺さらなかったのですが…

実際に劇中で動く役者や使われる美術を観るとどんどんのめり込みました!!最!!!高!!!以下、ビジュアルの好きなところ列挙!!!(画像は公式のWeiboYouTubeより)

男性陣のくっきり二重!

f:id:musicallyrics:20210309234922j:image

f:id:musicallyrics:20210309234953j:image

f:id:musicallyrics:20210309234930j:image

f:id:musicallyrics:20210309175646j:image

はあ〜〜〜〜(クソデカため息)

 

世の中には色々なイケメン・イケオジ・美男子がいますが、私は二重がくっきりして目がぱっちりなイケメンが好きです。加えて彫りが深いとさらに好き。まあつまり陈坤なんだけども。ただ、ドラマでは様々なタイプの見た目をした役者を揃えることが多いと思うので、そういうイケメンってだいたい各ドラマに一人か、いないこともあります。

が、なぜかこのドラマ、4人もそういう系のイケメンがいるんですよね。しかも皇帝・司馬懿曹操・荀彧というメインキャスト。なんで?キャスティング担当者が私と同じ趣味なんでしょうか。

韩东君(司馬懿

その中でダントツで一番刺さったのが司馬懿役の韩东君。

f:id:musicallyrics:20210309235006j:image

はあ〜〜〜🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️………🙄🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️………


f:id:musicallyrics:20210309175832j:image
f:id:musicallyrics:20210309175829j:image

f:id:musicallyrics:20210309192431j:image
f:id:musicallyrics:20210309192434j:image

アア!!!!!🙅‍♀️🙅‍♀️😭

本当に神まじで神陈坤に並ぶレベルで好き。彫りが深いのと、眉毛と目の距離が近いのと、眉間で演技をするところが好きすぎて…。

彼を司馬懿にキャスティングした人に本当に感謝したい。というのも、このドラマはオリジナル設定をぶっこむといえど基本的な三国志の筋には矛盾しないよう作られているので、司馬懿は絶対死なないんですよ。最終的に西晋を建てるのは司馬懿の子孫ですからね。

もちろん切ない展開はありますが、ゆうて死なないという安心感はやはり大きい。

f:id:musicallyrics:20210309184949p:plain

f:id:musicallyrics:20210309184953p:plain

かわいい・・・・・・・・・・・・・(第17話より)


このドラマでは声は他の人が当てているのですが、インタビューとかバラエティ番組で喋っているところを見ると、北っぽい巻き舌がかなり強い感じがします。ハルビン出身だそう。そこもまたよき(もうなんでも良い)。

www.youtube.com

马天宇(楊平/献帝

f:id:musicallyrics:20210309180100j:image

か、わ、い、い・・・・・・・・・・

 

主演の马天宇。顔立ちの整い方がすごい。ちょっと小池徹平に似てますね。上唇がツンと上がってるのと、口の端がUの字になってるのがかわいい!

何を見ても美しさは爆発してるんですが、個人的にメイキングでの马天宇を激推ししています。劇中では皇帝なのでそこまでふざけたりしないんですが、メイキングではリラックスした姿が映されていてかわいすぎる。

インタビューで「キャストの中でかわいい担当は誰?」と聞かれて、韩东君も言ってるもの、「天宇かな」と。

f:id:musicallyrics:20210310161403p:plain

f:id:musicallyrics:20210310161456p:plain

このインタビューで出てた、马天宇が「夕方になったしかわいこぶるわ〜」と言って頬に手を当ててるところ。

f:id:musicallyrics:20210310161141p:plain

いやかわいすぎん????????かわい子ぶってくれてありがとう。頑張ってスクショしましたが動いている方がかわいいので動画をぜひ見てください。

f:id:musicallyrics:20210309180046j:plain

さすがに子供の中にいると大人

f:id:musicallyrics:20210309180056j:plain

皇帝の衣装だけど、よく見ると携帯をいじってる(笑)

谢君豪(曹操

そして!马天宇演じる献帝と対決することになる曹操ですが…

f:id:musicallyrics:20210309175936j:image

いや、濃〜〜〜(笑)イケオジすぎる。こんな濃い曹操初めて見たわww

 

曹操は30話くらいまで登場せず、配下によって名前だけ語られ期待値がひたすら上がるのですが、期待を裏切らず登場した瞬間の納得感がすごかったです。司馬懿や荀彧などのぱっちり二重&彫り深のイケメンたちをさらに煮詰めた感じのおじさん。曹操ほどの大物にはこれくらい濃い顔じゃないとやっぱ納得感がないですね(?)

 

他の登場人物に比べてもかなり小柄ですが、それなのに場を圧倒する存在感があるというのが曹操と人となりを表しているようでとても良いです。他のメインの役者は大体20~30代なのですが、曹操役の谢君豪だけ1963年生まれなので、やはり一人目立って良い感じ。

f:id:musicallyrics:20210323211108p:plain

なんか可愛い(第35話

あと普段の服装より甲冑の方が似合うのが、三国時代の覇権者らしい!!!これが劉備とかだと逆になるのかな。(ちなみにこのドラマは劉備孫権も出てこない)

f:id:musicallyrics:20210323211426p:plain

第31話

王仁君(荀彧)

曹操の配下として活躍する荀彧。上の3人に比べると出番は少ないですが…

f:id:musicallyrics:20210309235538j:image

イケオジのお手本みたいなお顔!!私は司馬懿の次に好きです。注目すべきは二重幅。

f:id:musicallyrics:20210309234930j:image

先程の画像をよく見ると…

f:id:musicallyrics:20210309235148j:image

二重幅が恐ろしいまでに等間隔wwそしてこの人もまた彫りが深い!!!

 

曹操の配下ではあるが、儒教的な忠義心にあつく皇帝に敬意を払うところがこの優しげな顔とマッチしてる。周りにいたら絶対思想合わないけど。

この王仁君という俳優さんの写真をググると、現代の服装で前髪を下ろしている画像も見つかるのですが、私は個人的に前髪をあげてる方が好きです。そっちの方がこの目と眉毛が引き立つから。おでこも広いし。

今まで全く知らなかったのですが、「如歌~百年の誓い~」「明蘭~才媛の春~」とかも出てるんですね(観てないけど名前はよく聞く)。www.cinemart.co.jp

この記事に載っている「如歌~百年の誓い~」の画像を見て、三国机密での素晴らしいビジュアルはヒゲと被り物があることも大きく貢献していることがわかりました。輪郭が丸型なので、がっつり髪をあげるとなんとなく幼い感じが強調されるけど、ヒゲを垂らして輪郭を覆う被り物をすることで、顔全体が角ばった印象になる。かつ、ヒゲのおじさん効果で幼さが消えてますね。幼いのも素敵だけど。

f:id:musicallyrics:20210311163108j:plain

私も輪郭が丸いのですが、隠したいときはヒゲを生やせばいいのか??

髪型

王仁君に限らず、 このドラマは男性陣の髪型が最高〜!と思いました。皆基本的に前髪を全部上げ、後ろ髪を結い上げてますよね。人によって似合う髪型は違いますが、私の好きなぱっちり二重&彫り深の顔立ちは、髪をなるべく上げると目鼻立ちが一層引き立つ感じがします。

ドラマの設定によって、特に男性陣の髪型は大きく変わります。一番特徴的なのは清朝の辮髪、ファンタジーでは「前髪上げ+触覚+後ろ髪を垂らす」ことが多いかな。私は延禧攻略などのドラマによって辮髪は克服したというか、むしろこの俳優は辮髪の方がかっこよくね?と思うことまであるのですが、ファンタジーの方はまだのめり込めないんですよね。最近は陳情令の王一博で「美しいな…?」と傾きつつはあるが…

f:id:musicallyrics:20210311193822p:plain

ファンタジー髪型

https://www.youtube.com/watch?v=tXrGx5NSJQY

このドラマの男性陣の髪型は私が一番好きなスタイルなので、顔立ちが引き立って最高!

番外編:満寵

f:id:musicallyrics:20210311194308p:plain

この人アライグマにめっちゃ似てない???

パーツの配置が完璧!な女性陣

男性陣は目鼻立ちはっきり系が多いのですが、メインの女性陣(皇后・唐瑛)は割とあっさりめ。目がすごく大きかったり彫りが深いわけではないが、パーツひとつひとつの配置が完璧な感じの美!女!これが男性陣といい感じの対比になって調和が保たれてるんだわ。

万茜(皇后)

f:id:musicallyrics:20210309180143j:image

その女性陣の先頭に立つのが献帝の皇后・扶寿演じる万茜です。皇后は楊平を引っ張って漢王朝の復興に動くのですが、ものすごい重責と張り詰める緊張の中、はじめはリラックスした表情はほとんど見せません。だいたい真顔、楊平に気を許すにつれてブチ切れたりするのですが、この微妙な表情の動きが本当に美しい!

f:id:musicallyrics:20210309180146j:image

万茜は「脱身」という陈坤主演のドラマでヒロインを演じており見たことがあったのですが、このドラマがマジで面白くないのと万茜のキャラクターもそんなに魅力的でなかったので印象に残りませんでした。が!三国机密での皇后としての万茜は本当にすごいです。気高く責任感が強く威厳がある姿、一方で優しくて慈愛に満ちた楊平に心を許していく過程の描き方、圧巻の演技すぎる!!!このドラマはみんな演技に安定感はありますが、その中でも際立っています。
f:id:musicallyrics:20210309180053j:image
目が切れ長というのか?瞳の中央があまり膨らんでいないタイプだと思うのですが、それが怒ったり迫ったり泣いたりする時の迫力を増している気がします。あと鼻から顎にかけてのラインの美しさがえぐいですな。唇が薄くもなく厚くもない絶妙な配分…神すご。

 

あと皇后のメイクチームには拍手を送りたい。目尻に濃くピンクを入れて目頭に向けて徐々に薄くしていくアイシャドウの入れ方が芸術的。

f:id:musicallyrics:20210311193420p:plain

https://youtu.be/CIXMshgccuQ

董洁(唐瑛)

f:id:musicallyrics:20210309180227j:image

劉弁(前の皇帝だが、廃位され弘農王に落とされた)の妻・唐瑛。妻といえど劉弁はすでに亡くなっており、色々あって今は刺客をやっています。色々ありすぎ。はじめの方は弘農王の祠を守っているという設定ですが、司馬懿に猛アタックされて恋に落ちます。
f:id:musicallyrics:20210309180224j:image

唐瑛は刺客ということもあり、宮中に王妃として謁見する時以外は基本メイクが薄めです。これが美しい〜〜のよ!!

f:id:musicallyrics:20210331184109p:image
f:id:musicallyrics:20210331184115j:image

なんという透明感!横顔の鼻から顎にかけたラインが特に美しい。

 

あと衣装&メイクチームが特に見事だなと思ったのが、唐瑛が王妃としての身分で何かをする時、衣装も髪型もメイクも豪華なのですが、そうでない時と比べてぐっと老け込んで見えるんですね(綺麗だけど)。皇室の中でも、唐瑛は特に王妃という身分によって制限されてきたことが大きく、身分に押しつぶされているようにも見える。重圧が顔に出ているのがさすがだなと思いました。

f:id:musicallyrics:20210331184131j:image

任紅昌・郭嘉、甄氏・曹丕カップ

f:id:musicallyrics:20210401082600j:plain

f:id:musicallyrics:20210401082626j:plain

皇后・唐瑛以外の重要な女性陣は、くっきり二重ぱっちりお目目系の美人が多い。彼女たちとカップルになる男性陣はあっさりめの役者が配置されていて、これもバランスが保たれて画面が美しい。ただ、任紅昌だけ、髪型どうにかならんのか?と思ったけど…。絶世の美女の設定だし顔立ちは確かにそうなのだが、髪が妙にダルンダルン…

f:id:musicallyrics:20210401082937j:plain

任紅昌・郭嘉

f:id:musicallyrics:20210401083018j:plain

甄氏・曹丕

任紅昌と甄氏、あと呂飛の娘・呂姫(この子もお目目ぱっちり美人)が勢ぞろいして活躍するエピソードがあり、その動画のコメントに「甄姬吕姬貂蝉的眼睛都大的有点吓人,只有皇后的看着自然好看(甄姬・吕姬・貂蝉の目はちょっと怖いくらい大きくて、皇后の目だけ自然に見える)」とあって笑いました。

f:id:musicallyrics:20210401083045j:plain

私は三国志は横山三国志で読んだくらいで全く詳しくないのですが、従来の三国志に比べて、このドラマは三国志に出て来る女性を相当現代的に解釈していますね。オリジナル設定をぶち込んでるからできるとも言える。

従来の三国志だと女性キャラクターは運命に流されるだけ、政治に参与するにしても強調される武器は美貌だけみたいな人が多いと思いますが、このドラマはまず彼女たちが何をしたいか、何を大切にしているかがはっきり示され、人となりがきちんと描かれている。美貌を武器にするにしても、それを武器にするだけの知性が描かれ、皇帝などの男性キャラクターは彼女たちの活躍への尊敬の念をきっちり示す。

個人的に、甄氏のなんとも冷めた感じが好きです。悲劇の美女として有名ですが、このドラマの甄氏は周りに翻弄されるだけではありませんよ。

色調

このドラマは演者だけでなく、美術品や照明の入れ方も完璧に美しいんです!みてよこれ。

f:id:musicallyrics:20210331184223j:image
f:id:musicallyrics:20210331184227j:image

や・ば・く・な〜〜〜〜〜〜い?????????

最初に皇帝の寝殿が燃えてしまうので、皇帝・皇后は曹操の家に一時的に住んでおり、そこの部屋も綺麗なのです。が!ストーリーが進んで皇帝・皇后が元の住まいに戻ってきた時、部屋の壮大さ、装飾品のセンスの良さに目がくらみました。朱色の絨毯が本当に素敵。

このドラマ、照明が全体的に抑えめなんですよね。衣装の色も、他のドラマに比べたらだいぶ抑えめ。そのぶん美術品の金色が浮き上がってくる、渋さがたまらん!役者が華やかなのでここも調和が保たれています。

 

室内だけでなく外ロケでも、抑えられた照明が自然の緑を綺麗に映します。f:id:musicallyrics:20210331184220j:image
f:id:musicallyrics:20210331184215j:image

美しい山水が〜とか言って映し出される自然が本当に美しいから参っちゃうよね。結構ガチで映画館で観たい…

 

f:id:musicallyrics:20210403000807j:plain

美しさばかり語ってきましたが、脚本も本当に見事でした。とんでも設定がぶっこまれてるし、献帝が主人公という三国志の裏話的なストーリーではありますが、それぞれのキャラクターの描き込みがとても丁寧です。登場人物同士の関係や感情の変化が、不自然なところがない。また、例えばなぜ献帝曹丕に譲位したのか、司馬懿とその子孫はなぜ最終的に曹氏を滅ぼしたのか、などについて、ドラマの中で納得できるようきちんと説明されています。脚本のレベルの高さは私が今まで観た中でトップ3に入ります。

最終回を観てから数日経っていますが、まだまだ思い出して最後あのキャラクターは何考えてたのかなーとか、今どうしてるかなーとか(三国志なので今もクソもないが )考えてしまう、本当に良いドラマでした!ちょっと経ったら2周目行こうかな!