ラーメンとミュージカル

好きなこと書く

イン・ザ・ハイツ

7月30日にやっとインザハイツの映画が日本で公開された。 舞台は、中南米系移民が多く住むマンハッタン北部のワシントン・ハイツ。出身地のドミニカ共和国へ帰ることを夢見るウスナビを筆頭に、登場人物は全員、自分の居場所に関する葛藤や問題を抱えている…

三国机密(Secret of Three Kingdoms)の話がしたい

三国机密(日本名:三国志 Secret of Three Kingdoms)という中国ドラマ。完走したぜ!!!ひっさしぶりにどハマりしました!! 脚本が神なのは当然として、ビジュアルが私の趣味に刺さりまくりました。内容頭に入れなくても画面見てるだけで楽しくて、こん…

離人感について

小さい時から、自分自身を違うところから見ているような感覚が常にある。この世界とは違うところに意識があって、その意識がこの世界で生活している自分を見ている感じである。小さい時は「自分の人生を絵本で見てるみたい」と思った記憶がある。 この感覚は…

暇日記(2月後半)

前回 musicallyrics.hatenablog.com 2/16 犬のブラッシングをした。細くて柔らかい毛なのですぐに絡まってしまう。特に犬が自分で後ろ足で耳の後ろをかくと、そこらへんの毛が絡まって犬にとってはさらに痒くなるという悪循環に陥る。絡まった毛を手で無理や…

暇日記(2月前半)

毎日びっくりするくらい暇である。いまは卒業を待つだけの状態なのだが、コロナ禍のため友達に会うまでもなく毎日暇している。こんなに暇な時期は今後長い間ないだろうと思って、日記をつけることにした。 1/31 今日は12時におきて、犬の散歩に行き、図書館…

小さな中国のお針子と若き仕立て屋の恋

小さな中国のお針子 文化大革命期の中国。再教育のため山奥へ送られた医者の息子マーとルオは、過酷な重労働の合い間に村のお針子である美少女に出会い恋をする。やがて彼らが読み聞かせる西洋の小説が、彼女の人生を変えていく。 (引用:https://moviewalk…

ドラマ・映画・本・舞台などの感想まとめ(随時更新)

ドラマや映画の感想がちょこちょこ溜まってきたのでここにまとめます。邦題があるものは邦題(原題)で表記しています。 ドラマ 鳳凰の飛翔(天盛长歌) 琅琊榜 瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(延禧攻略) 沉默的真相 バーニング・アイス(无证之罪) 霊…

ハーレイ・クイン、ハスラーズ、マイブルーベリーナイツなど

卒論を提出した&口頭試問が終わった!毎日全力をあげて書きましたかと言われれば全くそうではないのだが、とにかくこの1年間くらい、心にずっと重石のようにのしかかっていたのでやっと終わって嬉しい。 しかし提出する直前に緊急事態宣言が発令されてしま…

ボーイズクラブを拒否するKacey Musgraves「Good Ol’ Boys Club」

この曲は私の応援歌なのですが、和訳がネット上に存在しないことに気づいたのでざっと訳して上げます。 I don't need a membership to validate The hard work I've put in and the dues I've paid Never been too good at just goin' along I guess I've al…

面白かった中華ドラマ感想まとめ

鳳凰の飛翔(天盛长歌) 琅琊榜 瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(延禧攻略) 沉默的真相 バーニング・アイス(无证之罪) 霊剣山(从前有座灵剑山) 宮廷の諍い女(甄嬛伝) 妖猫伝(空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎) 鳳凰の飛翔(天盛长歌) これ私の中で…

最近観て良かった映画・ドラマ5本(鳳凰の飛翔、ハミルトンなど)

天盛長歌(鳳凰の飛翔) まーーーじーーーーでーーーーどハマりした。70話を2週間くらいで観たのだが、就活があったのでちょっと妥協したところもあり、本当は24時間ぶっ放しで観たかった…。 まあゆうて暇な日は一日10話とか観てたんだけど、ずっと家にいて…

黒人と白人のミックスが犯罪だった時代 "Born a Crime"

トレバー・ノアの「Born a Crime」をオーディオブックで聴いた。 Born a Crime: Stories from a South African Childhood 作者:Noah, Trevor 発売日: 2017/09/19 メディア: ペーパーバック 南アフリカ出身で現在アメリカのThe Daily Showで司会を務めている…

ビヨンセとフェミニズム、香港映画、オリエンタリズムなど

色々と思ったことが溜まりつつ、どれもブログ一本書くほどの分量はないので、いくつかのテーマをまとめることにしました。 ビヨンセとフェミニズム ビヨンセが好きだ。なんであんな踊りながら最後まで完璧に歌えるの?振り付けもすべてが自信に満ちていて、Q…

【中華系映画】面白かった作品8本の感想をまとめる

映画『恋する惑星』にハマって以降、中華系映画をよく観ている。 前に一度Netflixで中華系映画を探した時は、好みじゃないカンフー系の香港映画かラブコメしか出てこなくて結局観なかったのだが、Amazon PrimeとかiTunesのレンタルを使うと幅広いジャンルの…

②【独学】国家公務員試験総合職・教養区分二次試験対策

前回の続き。 musicallyrics.hatenablog.com コネクションを作ることの大切さ 二次は人と話す試験なので、公務員志望の友達とか、予備校とか、大学のグループを活用することを強くおすすめします。私は予備校には行きませんでしたが、大学に教養区分対策をす…

①【独学】国家公務員試験・教養区分一次試験対策まとめ

教養区分の対策まとめ。私は予備校に行きたくなかったので独学だったのですが、勉強している時にネットで情報を探してもあんまりない…となって不安だったので、私がやったことを書いておきます。 お金をかけたくなかったので、使う参考書もなるべく少なくし…

非中国語話者のための中国大陸旅行準備ガイド

周りで上海旅行に行く人に「何用意してけばいい??」と聞かれることがある。確かに中国はネット規制もあるし、QRコード決済がどうとか言うけど何それ…?ってなることが多いと思う。 私は上海に2ヶ月だけいたのだが、中国語が全く話せないので、中国語0で生…

差別主義者に中指を立てるLily Allen「Fuck You」

差別主義者の「おれが考えたさいきょうの理屈」に付き合うのが嫌になったとき、いつも聴く曲があります。 www.youtube.com Lily Allenの「Fuck You」という曲。どストレート。Wikipediaによると、この曲はもともとブッシュ大統領に向けて作られたらしいので…

肌の黒いリトルマーメイドはミスキャストか?

「Miscast」というコンサートがある。これは「ブロードウェイのスターたちが"絶対にキャスティングされることがない"役の曲を歌う」というテーマでニューヨークで毎年やっていて、ほとんどのパフォーマンス動画が公式からYouTubeに上がっている。 コメディ調…

Treat Nazis Like You Treat Women

ちょっと前にYouTubeでスタンダップコメディを観ていた時に、「Treat Nazis Like You Treat Women」という題されたショーの動画が出てきた。女性を扱うようにナチスを扱えってどういうこと?と思ってクリックして観たら、 今まで観たコメディの中で一番好き……

英語で議論してるとき自分がバカになった気がする

サマースクールに来ていて、2ヶ月くらいボストンにいます。久しぶりに全ての授業が英語という環境になって、思ったことを書いていきたい。 まず今回のサマースクールで毎日思っているのは、「英語と日本語で思考力が全然違う」ということ。 政治の授業を取っ…

Crazy Rich Asiansとスタンダップコメディ

Crazy Rich AsiansをNetflixでやっと観ました。 www.netflix.com いろんな人に絶対好きだよと言われてたんだけど、なんやかんやでブームの時は見逃してました。 それで今回Netflixに追加されたので観たのだけれど、色んな人が言っていた通り、アメリカでのア…

映画「后来的我们(Us and Them)」感想

中国語の勉強のモチベーションを探そうとNetflixで映画を探していたら、「后来的我们(Us and Them)」を見つけた。 www.youtube.com 地方から北京に引っ越してきた若い男女が、電車の中で出会って色々あった後付き合い、また色々あって別れる。そして出会っ…

台北のおすすめバー3選

こんにちは。上海でのインターンが終わって1週間、台北で遊んできました。 最初の3日間は九份行ったり博物館に行ったりしていたのですが、そのあと友達が合流してひたすらバーを巡っていました。 だいたい合計8軒か9軒のバーに行ったかな?その中で特に印象…

上海で考えたこと

2月の初めから中国上海に来ている。2ヶ月近く滞在する中で考えたことを書き残しておく。 「魔都」上海 まず、上海は夜が楽しい。 おしゃれなバーがたくさんあって、クラブ文化も盛ん。終電はアホかってくらい早いけど、タクシーがめちゃくちゃ安いのでタクシ…

留学してよかったこと

留学なんて大昔のように感じる今日この頃ですが、このブログの下書きを見ていたら去年の4月に書いた振り返りがあり、マジでくだらなくて笑ったので公開します。なんか深夜に突然思い立って一気に書いて寝た記憶がある。 ーーーーー 留学生活も残すことあと数…

ミュージカル初心者におすすめしたい作品5選

こんにちは。勉強をしたくないので、初心者におすすめのミュージカルについて書いてみようと思います。 評価軸は、 ①ストーリーが面白くかつわかりやすいか②曲が耳になじみやすいか③見た目が華やかか です。 やっぱストーリーが難解すぎたり、曲が超前衛的だ…

【Neon Vancouver Ugly Vancouver】バンクーバーのネオンサインの歴史

こんにちは。大学が春休みなので、バンクーバーにひとり旅をしにきています。 といっても友達が本当にたまたま同じ時期にバンクーバーにひとり旅しているので、夜はその子と会って飲みにいっているのですが(カナダは20歳以上飲酒OKなので飲める!)、日中は…

最近話題のポピュリズムについて

こんにちは。2月というのにカリフォルニアはむちゃくちゃ暑いので、毎日タンクトップとショートパンツで寝ています。冬とはなんなのか。 相変わらずひたすら論文を読む毎日ですが、Introduction to Comparative Politicsの授業で読んだポピュリズムについて…

新学期が始まった&Campaign Strategyの授業!

こんにちは。冬休みのうちに色々ブログに書きたい〜と言っておきながらほぼ更新せずに春学期が始まってさらに3週間が経ちました。 なぜ今ブログを書く気になったかというと、「よし、また地獄が始まるぞ!」と心して春学期を迎えたら、先学期よりだいぶ楽で…