ラーメンとミュージカル

好きなこと書く

ミュージカル初心者におすすめしたい作品5選

こんにちは。勉強をしたくないので、初心者におすすめのミュージカルについて書いてみようと思います。

 

評価軸は、

①ストーリーが面白くかつわかりやすいか
②曲が耳になじみやすいか
③見た目が華やかか

です。

やっぱストーリーが難解すぎたり、曲が超前衛的だったり、見た目が2時間代わり映えなしなかったりすると寝るじゃないですか。

 

「ミュージカル見たことないしそもそも芸術系よくわからん」って人が行っても絶対楽しい!作品をあげていきます。

人生でミュージカル1個くらい見ておきたい、とか、ニューヨーク旅行することになったからブロードウェイ行ってみたい、とか思った時に役立ててください!

 

誰が見ても絶対楽しいミュージカル

キンキーブーツ(Kinky Boots)

イギリスの倒産寸前の靴製造工場の若いお堅いオーナーであるチャーリーと、そりが合わなそうなドラァグ・クイーンのローラがそれまで製造してきた紳士靴ではなく、ドラァグ・クイーン向けの特注靴の製造を計画し、共に工場の経営を立て直す物語

(引用:キンキーブーツ (ミュージカル) - Wikipedia

キンキーブーツの良いところは、マジで曲が最高なところです。

シンディー・ローパー(Girls Just Wanna Have FunとかTrue Colorsとか歌ってる人)が作曲しただけあって、全部耳馴染みが良い。聴くのが初めてでも、初めてな感じがしないんですよね(パクリということではない)。

 

あとドラァグ・クイーンとブーツをテーマにしたミュージカルなだけあって、衣装とか舞台装置もめっちゃ楽しいです。キラキラで眩しい。衣装は舞台用の華やかなドレスがたくさん出てくるし、ドラァグ・クイーンたちのブーツから伸びるまっすぐで引き締まった足を見てると、マジで人間って美しいなって思う。

 

ストーリーは重荷を抱える主人公2人が努力と仲間の助けでそれを乗り越える!的な普通のハッピーエンドなのですが、

その重荷というのが「父が命をかけて守ってきた工場を自分の無能ゆえに潰してしまうかもしれないという不安」「男らしさを強要する父に対して、"女らしい"ものに惹かれる葛藤」というなかなかヘビーなのも最強に好きです。

 

www.youtube.com

私は英語版しか観たことがないのですが、三浦春馬小池徹平主演で日本語版もやってるみたいですね!YouTubeの動画を観たのですが、三浦春馬ドラァグ・クイーンめっちゃ美しくてびっくりしました。あと歌上手いですね〜〜〜

www.youtube.com

キンキー・ブーツは曲もビジュアルもストーリーも、快楽を脳内にぶち込んでくる感じで、観ると強制的に幸せになれる感じがします。

 

マンマ・ミーア(Mamma Mia!)

お次はマンマミーア。最近映画の続編が公開されていたので知っている方も多いのでは。映画も良いけど、劇場もすごい良いですよ!

舞台はギリシャエーゲ海の架空の島にあるホテル。ホテルのオーナーであるドナ・シェリダンと娘のソフィは、親子二人で仲良く暮らしていた。

そのソフィの結婚式が明日に迫り、招待客が船で島に到着しはじめる。ドナは古い友人のロージーとターニャを迎えに行き、久し振りの再会に大喜び。

一方ソフィは自分の友人達にある計画を打ち明ける。ドナの日記を盗み読みした彼女は、自分の父親候補が3人いることに気付き、その3人の男性にドナの名前で招待状を送っていたのだった。ヴァージン・ロードを父親と歩きたいと願うソフィ。もちろんドナはこの計画を知らない。父親候補のサム、ハリー、ビルはそんな事情も知らずに、20年ぶりにドナに会いに戻ってくる。

(引用:マンマ・ミーア! (映画) - Wikipedia

 

 マンマミーアの良さはやっぱり、ABBAの曲のみで構成されているので、初めて観た人でも曲は絶対知っているところです。

www.youtube.com

たのし〜

 

衣装もきらびやかでダンスシーンもあって楽しいんですが、一番の見所はカーテンコールです。

他のショーのカーテンコールって、みんな出てきてお辞儀して、曲の1節だけ歌って終わり、みたいなことが多いんですが、マンマミーアはカーテンコールがめちゃ豪華なんですよね!

私が観たときは劇中の曲のメドレーをやってて、お客さんも立って踊って大盛り上がりでした。日本ですらこうだったから、アメリカだとめっちゃ楽しいのではないだろうか…(アメリカでは観客のリアクションが全体的にでかいので)

 

アラジン(Aladdin)

次はディズニー。

ディズニーのミュージカルの良いところは、「今までアニメとかで観てきた世界が、目の前で繰り広げられてる!」っていう興奮を味わえるところですね。めっちゃ上手くいった実写化みたいな。

www.youtube.com

私はサンフランシスコの劇場で観たのですが、 その時のアラジン役が上の動画にも出ている初演キャストAdam Jacobsで、表情と動きが本当にアニメから出てきたようなアラジンそのままで感動しました。あとめっちゃイケメンだった。

 

ディズニーといえば、アナ雪もブロードウェイでミュージカル化されてます。観たことない&今はやってないのでリストには入れなかったのですが、この動画を観てあっっブロードウェイ行きたい…ってなりました。

Let It Goのエルサがお城立てるシーンが圧巻。

www.youtube.com

 

ブックオブモルモン(The Book of Mormon)

ウガンダでの2人の若いモルモン宣教師たちの布教を題材にしたミュージカル・コメディ。モルモン書を題材に、モルモン教の信念や教義を風刺している。

(引用:ブック・オブ・モルモン - Wikipedia

超超超おすすめです。この記事に上げた作品の中で、私一番好きかもしれない。

理由はマジで笑いっぱなしだから。2時間ずっとモルモン教を延々とネタにしてて、セリフはほぼ全部ジョーク。

モルモン教徒大丈夫なのか?と思うけど意外と歓迎されているらしい。寛容…)

内容とジョークがマジでギリギリでほぼ100%日本上陸しないので、英語がわかる方限定ですが…

www.youtube.com

この動画だけでも面白いけど、実際通して観るとこの動画はただの一部だったんだなってわかります。本当にウケる。

気になる方は歌詞を検索して読んでみてください。曲はなんでもいいです。全部おかしいから。

何度も言いますが英語聴き取れる自信がある方には、これが一番のおすすめです。

 

ウィキッド(Wicked)

言わずと知れたウィキッド。周りの人で、旅行でニューヨーク行くんだよね〜って言ってた人だいたいウィキッド観てた気がします。

 

オズの魔法使い」の前日譚で、西の悪い魔女・エルファバと、南の良い魔女・グリンダが主人公の物語。

「いかにしてエルファバは”悪い魔女”になったのか?」というテーマが描かれています。

www.youtube.com

昔話って勧善懲悪の物語が多いけど、現実には100%悪の人間なんていないわけじゃないですか。

「その善悪、誰が決めたの?」

って劇中ずっと語りかけてきます。最高。好き。

 

でも全然堅苦しくなくて、劇場には子供がいっぱいいます。

舞台がやっぱりオズの国というファンタジーなので、舞台装置は超豪華だし、衣装もキラキラ、曲も耳馴染みが良くて、特にDefying GravityはGleeで取り上げられたり他のミュージカルコンサートでも死ぬほど歌われたりと、超有名ですね。

www.youtube.com

 

個人的に好きなミュージカル

完全に今回の記事の趣旨とはずれるのですが、私は「イントゥ・ザ・ウッズ(Into The Woods)」と「レント(Rent)」が大好きです。

イントゥ・ザ・ウッズについては前にUmeeTで書いたので省きますが、

todai-umeet.com

レントもまじで最高なんですよ〜〜〜

1989年12月24日からちょうど1年間のニューヨークのイーストヴィレッジが舞台。元ロックミュージシャンのロジャーと、ルームメイトで自称映像作家のマークは、スクウォッターハウス化した倉庫ビルを占拠してボヘミアン的な日々を送っているが、ビルのオーナーのベニーから滞納している家賃(レント)を払うか退去するよう求められる。

彼らを中心に、ゴーゴーダンサーのミミ、大学講師でハッカーのコリンズ、ストリートドラマーでドラァグクイーンのエンジェル、アングラパフォーマーのモーリーン、ハーバード大卒エリート弁護士のジョアらが、貧困と病魔に苛まれる日々の生活の中にも愛と生きることの喜びを見いだしていく。彼らの中にはゲイやレズビアン、ヘロイン中毒、そしてHIV陽性の者もおり、こうした登場人物たちによって、1980年代終わりのニューヨークの世相と、今では失われた「ボヘミアン イーストヴィレッジ」の世界が鮮やかに描かれていく。

 (引用:レント (ミュージカル) - Wikipedia

 

まず曲ね。みんなSeasons of Loveは知ってるのではないでしょうか。これも最高なんですけど、他にも最高な曲はたくさんあります(ボキャ貧)。私のお気に入りはOut Tonightです。今日は外に遊びに行かないと無理!!!なんかしたいトラブル起こしたいとにかく暴れたい!!!っていう曲です。そういう気分の時ありませんか?

 

なんかRentに出てくる登場人物たちって、みんな若さゆえのエネルギーを持て余してる感じがするんですよね。これがやりたい、この人を愛したい、っていうエネルギーはあるんだけど、貧困とか病気とか偏見とか過去によってそれを結果に繋がる形で発揮できなくて苦しんでるみたいな。

彼らが抱えている問題は深刻で、作品中でみんなが完全に救われるかと言われたらそうではないのですが、そのリアルさが好きです。

映画もめちゃめちゃ成功しているので、興味がわいたら観てみてください。

 

www.youtube.com

↑これはレントの曲「Take Me or Leave Me」(劇中ではレズビアンカップルが歌う)を男性2人が歌ったバージョン。めっちゃセクシー。

 

日本ではどこでミュージカルが見れるの?

これよく聞かれるので書いておきますが、有名なのは劇団四季東急シアターオーブですかね。

劇団四季

東急シアターオーブ|TOKYU THEATRE Orb

劇団四季は(知ってるかとは思いますが)日本の劇団で、ブロードウェイの演目を日本語訳したものと、オリジナル演目どちらもあります。非常に成功している劇団で、日本各地に劇場があります。

東急シアターオーブは渋谷のヒカリエにある劇場で、基本的にブロードウェイから人を招いて公演を行なっています。その場合英語ですが、舞台の左右に字幕が出ます!最近は日本語での公演もやってるみたいですね。(2019年4月から三浦春馬主演のキンキーブーツを上演するらしい)

他にも規模がこれよりも小さいミュージカル劇団はたくさんありますが、最初に観るのにはこの2つがいいのかなという感じです!

 

 

以上!!!!!